〒702-8033岡山市南区福富東2-1-13
電話でのご相談は 086-264-4165

  60歳以上の高齢者の会話の頻度(電話やEメールを含む)をみてみると・・・
一人暮らし世帯については、「2〜3日に1回」以下の者も多く、男性の単身世帯で28.8%、女性の単身世帯で22.0%を占めています。
近所づきあいの程度は、全体では「親しくつきあっている」が51.0%で最も多く、「あいさつをする程度」は43.9%、
「つきあいがほとんどない」は5.1%となっています。
性・世帯構成別に見ると、一人暮らしの男性は「つきあいがほとんどない」が17.4%と高く、
逆に一人暮らしの女性は「親しくつきあっている」が60.9%と最も高くなっています。
また、病気のときや、一人ではできない日常生活に必要な作業(電球の交換や庭の手入れなど)の手伝いについて、
「頼れる人がいない」者の割合は、全体では2.4%であるが、一人暮らしの男性では20.0%にのぼります。(内閣府平成24年版高齢社会白書より)
私たち、岡山杖の会は、「袖触れ合うも何かの縁」をモットーに、お年寄りの方々が「生き生き、のびのび」と暮らしていけるようお手伝いしていく所存です。
「芭蕉会員」「黄門会員」に加入された会員様には、
定期的な訪問(月1回以上)・電話連絡(週1回)を取らせていただきます。
 
 
  現在の日本では、65歳以上のお年寄りの一人暮らしは、約500万人。
そして、その多くの方が、身元引受の問題でお困りです。
岡山杖の会の身元引受サービスは、下記のようなことでお困りの方の悩みや不安を解消します。
○緊急入院の際に頼れる親族・家族がいない。
○息子や娘に迷惑かけられない。
○近くに家族・親族がいない。
○介護・福祉施設への入居時や病院入院時、身元保証人がいない。
○入院中の財産管理を頼める人がいない。
○賃貸住宅への入居時、身元保証人がいない。
○賃貸住宅の契約更新時の身元保証人がいない。
 
 
  岡山杖の会は、会員様の家族という立場で日常生活でのサポートをスタッフが行います。
「介護保険の認定を受けていない」「介護保険では頼めない」など介護保険適用外の部分で、
身の回りのサポートをしています。
在宅だけに限らず、入院中、介護福祉施設など様々な生活環境に合わせて、スタッフが会員様の暮らしをサポートさせて頂きます。
岡山杖の会の生活支援サービスで、下記のようなことでお困りの方の悩みや不安を解消します。
○家事全般(掃除、電球交換、草むしりなど
○買物代行
○お墓参り
○旅行などの娯楽(温泉、観光いろいろしたい、でも一人じゃ不安)
○たまにはリッチに外食したい。けど…一人ではちょっと
○カラオケパーティ
○庭先でバーベキュー

○お花見
○紅葉狩り
○通院の付添
○家屋のリフォーム
○施設見学の付添
など
 
   
 

※「いまわ」は「今は限り」の略で、旧仮名遣いは「いまは」となります。
「今は限り」は「今はもうこれ限り」、
つまり「死に際」「臨終」を意味し、 これに「際」を加えた「今際の際」は一種の重複表現とも言えますが、
解釈の仕方によっては 重複にならず、強調とも受け取れるものです。

  会員の皆様が、後悔することなく「今はの際」を迎えられますよう、今のうちにどんな準備が必要かご相談いただくことができます。
万一の時は、行政への届け出、事務手続き、水道・電気・ガスの停止・廃止の手続き、家財・家電などの遺品整理処分などを行います。
そして、会員の皆様の「今はの際」に寄り添うこともできます。
葬儀の手配やご遺族の方への連絡、納骨や永代供養のお手伝いも行います。
岡山杖の会では、お葬式、枕経、お布施、法名・戒名の授与、初七日法要を執行することもできます。
また、希望により、生前に戒名を取得することも可能です。
施設等に入所されている身寄りのない方の場合、お亡くなりになった後、
葬儀費用やどのように供養を行うかなど決まっていないことも多く、
ご本人の希望通りのお見送りができない場合もあります。
思い残して旅立つより、事前に葬送支援のプランや内容を決めておくことも大切なことです。
 
 
  事務所の厨房で「菓子製造業」の許可を取りました。
「国産本わらび粉」を用いたわらびもち「笑美もち」の製造販売を始めます。
高齢者だけでなく、甘味好きの方はふるってご賞味ください。
めちゃくちゃ、おいしいですよ!!
収益は・・・もちろん、高齢者の自立支援に役立てます。
 
 

「笑美もち」の核となる「本わらび粉」・・・この「わらび粉」を人肌の水に投入。

水に溶かした「わらび粉」を熱しながら、まぜます。ひたすら、まぜます。

 

まぜ続けると、とろみがつきます。

 
 

「とろみ」はやがて「ねばり」に・・・ここまでくると

「まぜる」というより「突き上げる」という感覚です。

ちょうどよい硬さ、色・・・技を極めた匠だけが知っているのです。

 
 

ほどよい硬さに仕上がったところでバットに移します。

これを一晩冷暗所でねかします。

 

切って、きな粉をまぶせば・・・

   
 

はいできあがり!「名物  笑美もち」

5個入り箱  500

8個入り箱  700

12個入り箱 1,000

16個入り箱 1,300

にて好評販売中です。

笑美もち(抹茶)

5個入り箱  550

8個入り箱  850

12個入り箱 1,250

16個入り箱 1,600


笑美もち(紅茶)

5個入り箱  550

8個入り箱  850

12個入り箱 1,250

16個入り箱 1,600

も販売いたします。
 

ご希望の方は「ご予約・お問い合わせ」フォームへ

 

 

 

▲ページトップへ [サービス] [法人概要] [料金] [ご予約・お問合せ] [活動報告ブログ] [特定商取引に関する標記]