〒702-8033岡山市南区福富東2-1-13
電話でのご相談は 086-264-4165


   
 

一般社団法人 岡山杖の会は、高齢者やハンディキャップを背負った方々の「杖」となることを目的に発足いたしました。
日本の65歳以上高齢者人口は、2014年9月の推計で3,296万人、総人口に占める割合は25.9%となりました。
つまり4人に1人が高齢者なのです。日本は、まさに「超高齢社会」なのです。
しかるに、介護業界はというと、「3K企業(きつい、汚い、危険)」の一つであるかのような扱いを受け、
若者世代からは敬遠されてしまっています。
高齢者にとって、今の介護業界は「かゆいところに手が届く」状態にあるとは言い難く、
むしろ「手の届かない」業界となっているのが現状です。
このような状況下にあって、「一人暮らしの老人の孤独死」「介護の疲れによる心中」等々悲しい知らせが絶えません。
私たちは、そういった悲劇を一件でも、少なくしていきたいと考えております。
電球交換、掃除、買い物代行といった日常生活にかかわる「面倒くさい作業」「案外手のかかる作業」のお手伝いを
介護保険適用外サービスという形で提供し、高齢者の皆様の生活サポートを行ってまいります。
定期的なコンタクトをとって高齢者の方を見守ってまいります。
また同時に、介護業界が「手が届かない」というのであれば、
高齢者自らが介護施設のお世話にならないですむだけの強さ、たくましさを身に着けるということも考えていかなければなりません。
私たちは、会員様と折に触れて、接しながら、「人肌のふれあい」を大切にしていき、
少しでも高齢者の方々に「元気はつらつ」になっていただきたいと考えております。
                                                               

  一般社団法人岡山杖の会
 代表理事 長 尾  学
 
 
 
  [住所] 岡山市南区福富東2-1-13
[電話] 086-264-4165
[FAX] 086-264-7878
[定休日] 毎週月曜日
  [地図]
   
 
   
 

定期的電話、定期的訪問サービス

 
介護施設・賃貸住宅への入居、病院への入院
 
買い物代行、部屋の掃除、通院の付添など
 
直葬手配、法名、戒名、初七日法要など葬儀全般
行政への届け出、残されたお部屋の荷物の片づけなど

 

▲ページトップへ  [法人概要] [サービス] [料金] [ご予約・お問合せ] [活動報告ブログ] [特定商取引に関する標記]